preventive

ゆたに歯科クリニックの
予防歯科は
「ご自身の天然歯の
維持にこだわります」

予防歯科を受診した人と
していない人の残存歯数の差

日本と欧米諸国の高齢者の残存歯数
(残っている歯の本数)の平均を
ご存知でしょうか?

高齢者の平均的な残存歯数には、日本と欧米諸国の間で大きな差があります。例えば、80歳時のスウェーデンでは約25本の歯が残存しているのに対し、日本ではわずか8.8本という数字です。この16本以上もの差は、定期検診の受診の有無に関連していることが分かっています。先進的な歯科医療国であるスウェーデンやアメリカでは、定期検診の受診率が70〜80%にも達し、それに伴い80歳時の残存歯数も高くなっています。一方、日本の受診率はわずか16%と非常に低く、その結果、残存歯数も8.8本にとどまっています。予防意識の差が明白であり、これが残存歯数に大きな影響を与えていることがわかります。

予防歯科を受診した人と
していない人の生涯治療費の差

*

歯科医院でのメンテナンスを定期的に受ける方と、痛みが出た時にのみ治療を受ける方を比較すると、治療費と歯の寿命において大きな違いが明らかになっています。定期的な通院は、一定額費用が掛かりますが、痛みが出た時のみ通院する場合と比べると数百万異なると言われています。
定期的なメンテナンスを心がけることで、健康なお口の状態を長く保つことが長期的にみて非常に重要です。 当院では、上記の考え方に基づき、治療が終了した患者さんに対しては、予防歯科のメンテナンスを継続して受けることをお勧めしています。むし歯や歯周病になってからでは遅いのです。

ゆたに歯科クリニックが目指す
天然歯の維時とは

*

当院では、患者様の虫歯や歯周病を早期治療し、天然歯を長期間にわたって健康な状態に保つために、予防歯科に注力しています。そのため、従来の「症状が出てからの受診」ではなく、「むし歯や歯周病を予防し、お口の健康を維持するための定期的な受診」をおすすめしています。 歯は一度損傷を受けると元に戻りません。定期的な予防歯科の受診を心がけ、できるだけ天然歯のまま、健康な歯を維持しましょう。

当院の予防歯科の特徴

担当歯科衛生士による患者様
個人に合った予防処置

当院では、患者さんとのコミュニケーションを円滑に行い、徹底したメンテナンスを提供するために、担当歯科衛生士制度を採用しています。各患者様には担当の歯科衛生士が責任を持ち、メンテナンス全般を担当します。これにより、患者さんのお口の状況を的確に把握し、変化に早く気づいて早期治療が可能となります。

口腔内の把握とカウンセリング

当院では、患者さん一人ひとりに適切な治療や予防法を提案しています。そのため、初めてご来院される患者さんには、緊急性がない場合は治療の前にカウンセリングと各種検査を実施し、口腔内の状況を詳しく把握し、患者様が気になること、不安なこと等をヒアリングする時間を設けています。

スケーリング・
(SRP)

虫歯や歯周病の原因となる歯垢や歯石は、専用の器具(スケーラー)を使用して除去します。歯石は歯垢が石灰化して固まったものであり、日常のブラッシングだけではなかなか取り除くことが難しいため、定期的な歯科医院での除去が必要です。当院では、歯の表面や裏面、歯の間に付着している歯石やバイオフィルム(細菌の塊)を取り除く「スケーリング」や、歯根や歯周ポケット内の歯石を除去する「ルートプレーニング」を必要に応じて行っています。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、歯科医師や歯科衛生士が行う専門的なクリーニング・ケアの方法です。 通常の歯磨きでは手に負えない細かな箇所や、前歯の裏側、上の奥歯の外側など、汚れがたまりやすい部分を徹底的に清掃し、歯の表面を美しく仕上げ、汚れの付着を予防します。さらに、セルフケアでは取り除けないバイオフィルムと呼ばれる細菌や微生物のかたまりも除去することが可能です。
バイオフィルムは歯の表面に付着した非常に頑固な汚れであり、通常の歯ブラシだけでは効果的に取り除くことができません。しかし、この汚れを放置すると虫歯や歯周病などの原因となるため、健康な歯を維持するためには定期的な歯科医院でのクリーニングが必要です。

歯磨き指導

患者さんのお口の中の状態や生活環境を鑑みて、一人ひとりに合った歯磨き指導をしております。歯科治療の基盤となるのは、ご家庭でのプラークコントロールであり、より効果的な歯磨きがを日々行うことが重要です。

フッ素の塗布

フッ素は歯を強化し、虫歯の菌による酸に溶けにくくする効果があり、虫歯の進行を抑えることができます。また、再石灰化による歯質の修復を助け、初期症状の虫歯を治すこともあります。当院では、定期的なメンテナンス時にフッ素塗布を行っています。市販の歯磨き粉にもフッ素が配合されていますが、当院のフッ素は高濃度であり、効果も高いため、おすすめです。